いわえのぐ
絵を描きながらのんびり綴る日々のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ミモザ咲く 2017.02.03 Friday

 

暖かい陽気に誘われてミモザの花が咲き始めました。

今日は豆をまいて邪気をはらい節分を祝いましょう。

| | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
古い絵 2 2017.02.02 Thursday

「ひょろさま舟」と対で描いた作品「朝まだき」(180×180cm)

| 絵画 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
古い絵 2017.01.31 Tuesday

長く制作を続けていると大きな作品が増えてゆく。

100点もある作品の整理をはじめたが、どれも思い出があってなかなか整理がつかない。

勇気を出して半分ほどに絞って整理することに。

 

この作品「ひょろさま舟」は38年前に描いたもので永久保管リストに。

 

 

| 絵画 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
今日の海 2017.01.19 Thursday

 

湘南大磯の照ヶ崎海岸から南方を見ると、光る海が広がっていました。

遊漁船が一隻魚を探して静かに移動していました。

アジの群れでも探しているのでしょうか。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
メジロが来た 2017.01.10 Tuesday

 

正月を過ぎて庭の梅の花が咲き始めました。

まだ二、三分咲きですが、メジロの番が蜜を吸いにやってきます。

ここには一足早い春がやってきたかのよう。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
ブルーポッタリー 2017.01.08 Sunday

ブルーポッタリー

インド・ラージャスタン州の州都ジャイプールで焼かれている陶器にブルーを基調としたものがあり「ブルーポッタリー」と呼ばれています。
インド細密画を学んだクリパール・シン先生の家には窯が備わっていて私も絵皿を焼いたことがありました。
当時学んでいたラブ・リリックの「チャウラパンチャーシカ」と同じスタイルのメワール派の様式で描いたものです。

...

ブルーポッタリーには赤い色が存在しないので苦労した記憶が。
30年も前の遠い昔のことでした。

 

| インド | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
初日 2017.01.01 Sunday

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

湘南大磯の海岸から初日を拝し健康を祈願しました。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
富士 2016.12.28 Wednesday

 

昨日当地では雨が降りました。

朝起きると富士山の雪の量が一気に増えていました。

これからの季節、雪をかぶった雄々しき富士が見られて幸せです。

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
干支の色紙 2016.12.23 Friday

 

鎌倉鶴岡八幡宮の干支の縁起色紙を作りました。

2017年は丁酉(ひのととり)歳、

皆様にとってよき歳であることを祈りつつ。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
さねかずら 2016.12.21 Wednesday

 

近くの里山を散策すると真っ赤に色づいた「さねかずら」の実があちこちに。

美味しそうに見えるので口にするが美味しさはない。

鳥ももあまり好まないようだ。

| 植物 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
<< | 2/187 | >>