いわえのぐ
絵を描きながらのんびり綴る日々のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2016.10.29 Saturday

 

今年は庭の柿がよく実りましたが、最後の一個はカラスが持って飛び去りました。

 

東日本震災前に出かけた福島県富岡町の友人宅には丸い柿が鈴なりでした。

一枝手折って写生したものでしたが、今は住むことがかなわず家は放置されたまま。

あの柿の木は今年もたわわに実をつけているのだろうか。主の目に触れることもなく。

 

 

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
庭の柿 2016.09.11 Sunday

 

 

今年も庭の柿が色づきました。

鳥がやってきて赤い物から突いてゆきます。

食べられる前に高枝きりを伸ばして収穫。

小ぶりながら甘みは上々。

 

 

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
落花生 2016.09.01 Thursday

 

 

菜園の落花生を収穫しました。

春にまいた一粒の種から株を広げ何10個もの実が実りました。

 

収穫した後水洗いし、茹でピーナッツに。

食べ始めると止まりません。

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
ほおずき 2016.08.29 Monday

 

真っ赤に熟れたほおずき。

子供のころ中の種を穿り出し口で鳴らして遊んだ記憶が。

今は誰もこんな遊びはしないないだろうな。

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
トサカケイトウ 2016.08.24 Wednesday

 

 

近所の空き地に咲いているトサカケイトウ。

どこからか種が飛んできたのだろうか?

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
山百合 2016.07.27 Wednesday

 

 

関東地方も明日あたり梅雨が明けるのでしょうか?

やや遅めですが、山百合の花が咲いています。

大型の花は迫力満点。

| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
2016.07.26 Tuesday

 

 

蓮の花は早起き。

日が昇るころゆっくりと開花します。

| 素描 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
アマガエル 2016.07.25 Monday

 


 

 

庭の蕗の葉にアマガエルが座っていました。

時折降る雨を楽しんでいるかのよう。

関東地方の梅雨明けが待ち遠しい。

| 素描 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
杏の実熟れる 2014.06.10 Tuesday



 

2008年の写生 あの頃はたくさん実をつけていた。
 
     


     この地に引っ越してきた23年前に植えた杏の木があります。
     生育が良いので、毎年枝の剪定を繰り返して春に咲く見事な花を楽しんでいます。

     この数だけ実がなるといいなあなどと思うのですが、
     なかなか実を結んでくれません。

     今朝、雨戸を開けた瞬間、
     葉隠れに杏の実が熟れているのを見つけました。
     年々数が少なくなってきていますが早速一枝切ってきて写生。
     
     杏の実は甘酸っぱくて素朴な味わい。   









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| 素描 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
ゆすらうめ 再び 2014.06.05 Thursday



 
      今日は久しぶりに東京に出かけてきました。
      平日というのになんと人の出の多いことかと感心。
      電車を乗り継いで目的は果たせたものの、疲れて帰りの電車でついうとうと。
      危うく乗り越しそうになりました。

      帰宅すると待っていたのは先日描いたユスラウメ。
      小粒の真っ赤な実が疲れを吹き飛ばしてくれました。










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| 素描 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
| 1/6 | >>