いわえのぐ
絵を描きながらのんびり綴る日々のブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ぼんぼり祭り 2017.08.05 Saturday

 

今年も鎌倉八幡宮の「ぼんぼり祭り」が開催されます。

8月6,7,8,9日の4日間

 

台風が近づいているので天候が気がかりですが、、、。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
スタッコ 2017.07.22 Saturday

 

石灰に大理石の粉や粘土などを混ぜて練って作ったものをスタッコといいます。

パキスタンの博物館を巡ると、ガンダーラの美術品が数多く展示されていましたが、

石彫に交じってスタッコの彫像物も見ることができました。

スタッコのほとんどはごく一部に彩色を施したものがあるものの大半は白一色。

このように全体に彩色したものは珍しいものです。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
ガンダーラ仏 2017.07.21 Friday

 

1000年ほど前パキスタンとアフガニスタンに広がっていたガンダーラ王国。

仏教が信仰され多くのガンダーラ美術が花開いていました。

現在は回教国国家となり、その美術品の数々は博物館でしか見ることができません。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
カルドン 2017.07.03 Monday

 

大型のアザミに似たカルドン。

赤紫色の鮮やかな花が美しい。

野性の朝鮮アザミを食用に品種改良したものらしいが、

さらに改良したのがアーテチョーク。
イタリア辺りでは花ではなく、茎を食用にするという。
葉柄をゆでてあく抜きした後、オリーブオイルでディップして食べる。

やや苦みがある個性的な味。

 

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
ひまわり 2017.07.01 Saturday

 

 

夏の花のひまわり。

大型の花が大空に向かって花弁を広げています。

まばゆいばかり。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
インドの細密画 2017.03.18 Saturday

 

飼い鳩にえさをやる男。

 

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
インドの細密画-2 2017.03.03 Friday

 

 

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
古い絵 2 2017.02.02 Thursday

「ひょろさま舟」と対で描いた作品「朝まだき」(180×180cm)

| 絵画 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
古い絵 2017.01.31 Tuesday

長く制作を続けていると大きな作品が増えてゆく。

100点もある作品の整理をはじめたが、どれも思い出があってなかなか整理がつかない。

勇気を出して半分ほどに絞って整理することに。

 

この作品「ひょろさま舟」は38年前に描いたもので永久保管リストに。

 

 

| 絵画 | comments(2) | trackbacks(0) | odori |
初日 2017.01.01 Sunday

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

湘南大磯の海岸から初日を拝し健康を祈願しました。

| 絵画 | comments(0) | trackbacks(0) | odori |
| 1/101 | >>